FC2ブログ
さくら薬局です!
☆第132回わくわく健康セミナー☆
こんにちは

第132回わくわく健康セミナーを開催しました実田仮設にお邪魔しました

頭の体操『脳トレ』から
今回は『思い出しトレーニング』を行い、皆さんにいろんな質問をしました
今日は何曜日? 何月何日? 3文字の野菜は? 濁音で始まる野菜は? などなど
無題
皆さんそれぞれに答えて頂き、たくさんの答えを聞くことが出来ました

次は『熱中症』についての講義。
皆さん、資料を見ながら、うなづきながら、しっかり聞いていました。
無題1

最後に『噛むことの大切さ』をテーマに管理栄養士からの講義。
早く食べてしまいがち、分かってはいるけど、なかなか出来ていないとの声もあり、改めて噛むことの大切さを実感しているようでした。
無題2

暑い中、6名の方にご参加頂きました。
楽しい時間をありがとうございました
スポンサーサイト



皆様、体調管理は、いかがでしょうか?
 じめじめした天気が続きますね・・・
 この間は、ものすごく暑くなったかと思うと、今度は急に涼しくなったりと、体調管理が大変ですね・・・

 この時期、畑作業をしたり、草刈り・草取りをしたりすることが多くなる方々もあると思います。意外と気を付けなければいけないのが、土の温度です。夕方になると日が落ちるので大丈夫かと思われがちですが、土の温度はけっこう高いです。熱が土の中にこもっているため、土からの放射熱で熱中症になる方もけっこうあります。頭の上からの熱だけでなく、下からの熱にも気をつけなければいけないですね・・・。 夕方だから・・・、日光がそんなに照っていないから・・・、と安心せず、こまめに水分補給を行っていただければと思います。また、無理をしないことも大事ですね。

 暑さもあともう少し・・・でしょうか?この夏も乗り切りましょう
 
暑さ対策は、大丈夫でしょうか?
 急に暑さがやってきましたね~ 朝晩は冷えることもあり、体調管理が大変かと思います。

 よく言われることですが、水分補給は大切です。寝ている間にも、汗をかきますので、こまめに水分を補給しましょう。清涼飲料水などは、思っている以上に糖分が入っております。また、コーヒーなど、カフェインが入っているものは、利尿作用があり、かえって水分を体の外に出してしまいますので、お気をつけください。白湯・甘酒などがおすすめです。甘酒には栄養もありますので、まだ、飲んだことのない方にもぜひお試しいただきたいと思います。

 お部屋の中でも熱中症になってしまいますので、無理をせず、クーラー・扇風機等を活用することも大事ですね。

 まだまだ、暑さが続きそうですが、少し頑張り、少しサボって、この夏も乗り切りましょう