FC2ブログ
さくら薬局です!
第129回 仮設セミナーを実田仮設住宅集会所で開催しました!!
  第129回 仮設セミナーを 1/24(水) 実田仮設住宅集会所で開催いたしました。

 とても寒い日でしたが、4名の方にご参加いただきまして、ありがとうございました。

  脳トレクイズでは、ぐるぐる文字、宮古クイズを行いました。ぐるぐる文字では、皆さん、スラスラと答えが出てきて、どんどん問題が進みました。また、宮古クイズでは、昔の話も思い出したりと笑い声が絶えず、大いに盛り上がりました。


         仮設脳トレ

  健康みらい館で販売している甘酒の試飲もさせていただきました。「甘くなくておいしいね。」とのお声をいただき、嬉しく思っています。

  また、日頃からの健康な体作りへのおすすめとして、ロコモティブシンドロームについてのお話をさせていただき、お家でできる簡単な運動をご紹介させていただきました。1分間でするものや簡単なストレッチなのですが、結構、身体の筋肉を使います。しっかり出来た方、もう少し運動した方がいいな、と思われた方、それぞれいらっしゃり、日頃からの運動の大切さをご提案できたと思います。

         仮設ロコモ

 最後には、旬の食べ物についてのクイズや砂糖の種類についてのお話をさせていただきました。皆さん、旬の食材をよくご存じで、食生活にも普段から気をつけていらっしゃることを知ることができました。

         仮設栄養


        参加してくださった皆様、

    ありがとうございました!!


スポンサーサイト



雪。。。
皆様はいかがお過ごしですか??

一昨日は空前絶後の大雪に見舞われ、かなり大変でしたねΣ(゚д゚|||)
自転車で行こうと思うも、さすがに親に止められ、車で送ってもらいました。。。

私は一時、盛岡にいた時期があり、大雪でも平気で自転車を乗り回していたんですが
雪道での走行に慣れておらず、見事に転びまくり、挙句の果てにはハンドルが曲がり、
カゴは大きくへこみ、見るにたえない姿になってしまいました。。。

そんな無残な姿を親に見せてしまったこともあり、大雪の際は自転車に乗せてもらえなくなりました(´;ω;`)

雪道での運転にはご用心を!!(特に自転車の方)
掃除。。。
皆さんは年末年始をいかがお過ごしでしたか??

通年であれば、ほとんど寝てばかりだったなと思います(*’U`*)
ただ、私の部屋がかなり散らかっていたということもあり、
重い腰を上げて、部屋の大掃除を決行しました(=゚ω゚)ノ

掃除をしていると、無くしていた靴下の片方が見つかったり、
友人から借りていた単行本を見つけることができたので、
かなり収穫があった??+部屋をキレイにすることができました..゚+.(・∀・)゚+.
今では気持ちよく部屋に入れます(*^_^*)

皆さんも気になったところを掃除してみてはいかがですが??
意外なものが見つかるかもしれません(-∀-)




今年もよろしくお願い致します♪
あけましておめでとうございます。

今年も宜しく御願い致します

さくら薬局では今年も皆様の健康をサポートさせて頂きたいと思いますので
宜しく御願い致します。

今月「レオピンシリーズ」をご購入頂いた方には
金額に応じて素敵なプレゼントを差し上げております。

今回は「陶製スプーンギフトセット」や「くつろぎフィットビーズクッション」
などお客さまからも好評です

数に限りがございますのでお早めにいらしてくださいませ
医療費控除についてのお知らせ
あけましておめでとうございます。
新しい一年がスタートしました
今年も皆様の健康をサポートできるよう一生懸命努めさせて頂きますので、
よろしくお願い致します

今回は、毎年やってくる確定申告に合わせて、医療費控除についてのお話をしたいと思います


医療費控除とは?

病気やケガなどで支払った医療費が、次の①・②どちらかに該当する場合に所得税の確定申告をすることによって
一定の金額が課税対象から控除される制度です。

①1年間で10万円を超えた場合
②所得金額の5%を超えた場合
※どちらも該当する方は少ない方

【受付日時・場所】
平成30年2月16日~平成30年3月15日の確定申告時期・税務署にて

【必要な物】
・医療費控除の明細書
(氏名・病院や薬局名・医療費の区分・金額)
・印鑑
・源泉徴収票(自営の方は不要)

○医療費控除になるもの○
・病院・歯科での診療代、薬代
・通院、入院のための交通費(公共の交通機関利用時のみ)
・市販の薬(治療・療養に必要な医薬品)
・介護のためのおむつ代(おむつ使用証明書が必要)

×医療費控除にならないもの×
・予防接種代
・健康食品、サプリメント代
・診療書作成料
・通院、入院時利用したタクシー代
(一部例外あり:緊急時や家のそばに公共機関がない場合には控除対象)
・入院時の下着、テレビレンタル代など

☆『セルフメディケーション税制』と『医療費控除』どちらか有利な方をお選びください

平成29年分の確定申告から必要な「医療費控除の明細書」を配布しています!
お気軽にスタッフまでお声掛け下さい。
他、ご不明な点は税務署までお問い合わせください(^∇^)