FC2ブログ
さくら薬局です!
バランスのいい食事
先日、風邪をひいたお客様が来店されました。

タオルケットだけで寝たら、朝寒くて風邪をひいたとのこと…。

寒暖の差がでてきました。温度調節、体調管理しっかりしましょう。

それにはまず、バランスのいい食事!

ということで、バランスのいい食事ってなんだろう?と調べる、調べると言っていて
やっと調べてみたところ、

「まごわ(は)やさしい」をポイントに食事をするとよいそうです。

これは、食材の頭文字をとっています。

ま…まめ「豆類」

ご…ごま「種実類」

わ…わかめ「海藻類」

や…やさい「緑黄色野菜、淡色野菜、根菜」

さ…さかな「魚介類」

し…しいたけ「きのこ類」

い…いも「いも類」

と、昔から日本の食卓によくでてきたものばかりですね。
料理をしなくても、外食時にもちょっとこのことを気を付けて、メニューを選ぶとよいかもしれません。

お盆でお孫さん達と会い、元気をもらった方達も多いでしょう。

孫は優しい…健康にも一役買っていますね。
スポンサーサイト
寒暖の差に気を付けましょう
暑くて蒸し暑い日が続いたと思ったら、朝晩は寒さを感じる時もでてきました。

宮古はお盆を過ぎると、寒暖の差が大きくなります。

「夏バテは秋の初めにやってくる」といいます。

暦の上ではもう秋です。

夏の間に冷たいものを摂り過ぎて冷えた胃腸の調子が戻らず、

夏バテとなって、いまいち調子が…という感じになります。

寒暖の差もですが、胃腸の調子を整えるよう冷たいものの摂り過ぎに注意して

バランスよく食事をし、質の良い睡眠をしましょうね。
明日から…
お盆休みです。

以前のブログでもお伝えしましたが、8月13日(水)~17日(日)は、さくら薬局はお休みします。。

会社にお勤めの方など、同じくお盆休みの方も多いのではないでしょうか。

子供さん達も、夏休み後半戦ですね。

まだ、暑さや湿度の高さも気になりますし、お天気も不安定ですので、外出時など、

ケガや病気にお気を付け下さいね。

第69回 わくわく健康セミナーを開催しました♪
 7月30日(水) わくわく健康セミナーを開催いたしました。

 今回は、二中の敷地内の日の出仮設住宅集会所にお邪魔致しました。

焼けつくような日差しの中10名の方がいらして下さり、脳トレクイズや健康の話に耳を傾けて下さいました。

簡単な体操のコーナーでは、前屈で手が床にペタリとつく方が何人もいらっしゃり、本当に驚きました。

皆さん健康に関心があり、柔軟などやってらっしゃるんですね

 和やかで楽しい時間をありがとうございました

仮設7.30
夏だ!ミネラル補給だ!!!
今朝、顔を洗う間、洗口液でうがいをしようと思い、口に洗口液を含みクチュクチュ…。
泡立てネットでモッチリ泡を顔につけてゴシゴシ…したら、
泡が鼻の穴に入ってしまい、口はふさがれていた為一瞬息が出来なくなってしまいました、
ブログ担当Kです。口の洗口液を吐き出せばよかったのですが、朝寝ぼけて頭が全く回転しておりませんでした

と、また、余計なことから始まった8月のブログです

今月は、さくら薬局では

マルチミネラル決定版!カルマジン試飲会

を行っております。

8月中カルマジンをお買上げの方、さくらカード2倍です!!

DSCF1818.jpg

これ、カルマジンの外箱を大きくしたディスプレイ用です。1個だけでは大きさが分からないと思いますので、

DSCF1816.jpg
私のクマモンマグと金魚のディスプレイもつけてみました。

DSCF1817.jpg
っといいますか、最初から実物との比較で良かったと、写真を撮ってから気づきました。

DSCF1820.jpg
そしてこれは、いつもカルマジンをお買上げ頂いている方に、お送りしたDM。
宮古弁クイズをつけてみました。

DSCF1821.jpg

お店の中にも、同じクイズのPOPと答えも小さく書いています。

気温もあがり、雨や曇りだと湿度も上がります。部屋の中でも熱中症は起こります。
今日のニュースでは、プールなど涼しいところでも頭が暑いと熱中症になると言っていました。

こまめな水分補給と適度なミネラル塩分糖分補給。頭や首、わきの下など冷やす。
あとは、暑さに負けないよう冷たいものだけでなく、バランスよくしっかり食べる。
きちんと眠る!心がけましょう。

あっバランスのよい食事…もっと解かりやすい方法…まだ調べていなかったです