FC2ブログ
さくら薬局です!
7月イベントのお知らせ~~~
7月、夏、ゴーヤ、ビール好きにはたまらない季節です。

ゴーヤはビタミンCやβカロテン、カリウムなどが豊富で、加熱しても比較的栄養素が失われにくいと言われています。

苦いのが良い!!のですが、苦みが苦手、とか子供さんに~という時には、種?わた?あのあたりをちゃーんととること、

ちょいと塩もみして水にさらすといいかもしれません。

ゴーヤーちゃんぷるーもいいですが、私はピーマンと炒めてきんぴら風にして食べたり、フリッターみたいにして食べるのが好きです。おつまみに最高(>_<)

さてさて、ゴーヤのことばっかり並べてしまいましたが、7月イベントのお知らせです。

7月中レオピンシリーズをお買上げの皆様にお買上げ金額に応じたプレゼントを差し上げています。

    3000円以上
       …日用品(キッチンクリーナーや湿気とり←湿気ビックリする位水たまりますよね)
    5000円以上
      …晴雨兼用傘(UVカットもできます。色は三色。早い者勝ち)
   10000円以上
      …日専連商品券 500円分(宮古はじめ加盟店でご利用できます)
   20000円以上
      …日専連商品券1000円分(消費税増税後商品券が財布にあると嬉しいのは私だけ?)

暑い~、毎年夏バテする~~、年々弱ってきた~~~、歳だあ~~~~などと
心の中や声に出して呟くようになったあなたに!!!レオピンシリーズお勧めです。

詳しくは店頭で♪♪♪
スポンサーサイト
第67回健康セミナーを開催致しました!
6月25日(水)に津軽石第4仮設団地集会所にお邪魔致しました。
到着した時には2名の方がすでにいらっしゃり、フェルト生地でマスコットを作ってました!
「フナッシー」や「アンパンマン」など沢山!!みんなどれもかわいい~
細かいところまで丁寧に作っていて・・ 感動しました!!

今回は、「脱水について」の講演と「目のストレッチ」を行いました。。
健康に関心の高い方ばかりで、OS-1を飲んでいる方もいました。
目のストレッチでは、脳の老化の予防にもなるからと家でもやってみるとの声も頂き・・ 嬉しかったです
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

これから暑さ本番!!夏バテされないように!

DSCF3418.jpg



熱中症予防
今週は梅雨空が少しお休みでしょうか天気の良い日が続いていますね(*^_^*)

梅雨が明けると本格的に夏到来です
近頃は、「熱中症」という言葉をよく耳にしますが、皆さんは何か対策などしていますか。
熱中症対策で真っ先に思い浮かぶのが水分補給ですよね。

水分補給と言っても、水分の摂り方には少し気を付ける点があります。
体の水分は、塩分(電解質)を含む水です。
暑い日は、水やお茶での水分補給だと体の水は薄くなってしまい、かえって体調不良を引き起こしてしまいます。
水分とともに汗で失われる塩分(電解質)も補給することが大事です。
また、一度に飲むのではなく、こまめに摂取することも大事です。

さくら薬局ではこのような商品も置いています
DSCF1797.jpg

最近はCMなどで良く目にしますよね~

熱中症というと、真夏の暑い時に起こるというイメージが強いですが、暑い時はもちろん、この時期の梅雨の晴れ間の急激に気温が上がった時、また、梅雨明けの蒸し暑い時期などに多くみられますから注意が必要です。

この夏は、上手に水分補給をし、熱中症にならないよう気を付けたいですね


食中毒予防
今日は梅雨の晴れ間でしょうか。今朝はとても気持ちの良い青空が広がっていました。
雨ばかり続くと、気持ちも何だが今一つ、出掛けるにも少し億劫になってしまいますよね
この時期の貴重な晴れ間を有効に使いたいですね(*^_^*)

さて、この時期は一年の中でも過ごしづらい季節かもしれません
私も一応、主婦をしておりますので、毎日の洗濯物が乾きづらいうえに、部屋干しのあの特有の臭い・・・
毎日の弁当作りや食事でも『食中毒』というものに気を使わなければならず・・・
ただでさえ、お弁当や食事の献立には毎日悩まされているのに、また一つ悩みが増えてしまう・・・

そこで、今回は『食中毒』について触れたいと思います。

   ◇◇◇以下、政府広報オンラインより引用◇◇◇

基本は、やはり手洗いです。当たり前ですが調理前や、生の魚や肉などを触った後、また、残った食品を扱う前などにも手洗いをした方が良いそうです。
また、細菌の多くは高温多湿な環境で増殖が活発になり、10℃以下では増殖はゆっくりに、-15℃以下になると増殖は停止するそうです。低温で保存するのが良いそうですが、冷蔵庫の中でも細菌はゆっくりと増殖しますので、早目に食べきるほうが良いですね。
ほとんどの細菌やウイルスは加熱によって死滅します。肉や魚はもちろん、野菜なども加熱処理してから食べると安心ですね。また、まな板や包丁なども使い終わった後はよく洗い、熱湯をかけて殺菌すると良いそうです。

ここで食中毒予防の3原則

細菌を『つけない』・『増やさない』・『やっつける』
この3原則を忘れずに、日々気を付けて行きましょう
           

過ごしづらい時期です。少しでも疲れを感じたらこまめに休息をとり、この時期を乗り越えましょう



第66回 わくわく健康セミナーを開催しました!
6/11(水)上村仮設団地談話室にお邪魔しました!
悪天候の中、2名の方に参加して頂きました♪♪ありがとうございます!

宮古弁クイズは難しかったようですが、皆さんとスタッフで確かめ合いながら楽しく答えていらっしゃいました
普段使っていないと本当にわからないですよね!
勉強になる~と言って頂き、こちらとしても嬉しいです

健康についてのお話では、「目」のことについてお話させていただきました!
とても興味を持っていただいて、たくさん質問して頂いたり病気の症状や苦労を話して
頂いて目は本当に大切なんだなと逆に私たちが気付かされました!

雑穀ジャムの試食では美味しい!と言って頂いて、こんな食べ方もあるんだねと知って頂いたようでした!

DSCF3383 ブログ用

とても楽しいひと時でした!
ご参加いただいた皆様、貴重なお時間をありがとうございました!

健康セミナーを開催致しました!!
6月7日(土)に陸中ビルにて、第31回 (有)みなとや薬局 健康セミナーを開催致しました

当日は雨にもかかわらず、53名の方に参加して頂きました

体験コーナーでは、血管美人・からだの相談室・物忘れ測定を行いました。
「前回のセミナーで測定した時より良くなっている!」「体が軽くなった!」等色々な声がありました。
運動は、毎回好評の「ヨガ」を行いました。溜まっていた疲れが取れたのではないでしょうか・・・

ヨガ

また、今回は禁煙相談コーナーもあり、たばこに関する知識や禁煙についてのアドバイスがありました。肺年齢を測定する事が出来、たくさんの方が体験していました

講演では、認知症と高血圧についてのお話を聞きました。
脳トレーニングを交えてのお話しをして頂きました(^-^)

2講演

お昼ご飯は、市内2店舗のお弁当屋さんのお弁当をご用意致しました
みなとや薬局オリジナルの雑穀を使用し、地産地消にこだわったお弁当は、皆さんから「おいしかったよ
と喜んで頂けました。

あいにくの雨でしたが、多くの方に参加して頂き、健康について改めて皆さんと一緒に考えることが出来、私達スタッフも楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました
❁6月のイベントのお知らせ❁
とうとう6月です
梅雨のイメージで↑傘マークにしましたが、全然雨なんて降っていません。。。
暑いですね~全国ニュースでは熱中症のニュースが相次いでいますね。
皆様、お気を付け下さいm(__)m
水分はこまめに、「まだ6月だから」と躊躇せずエアコンも稼働させましょう


さて、6月のイベントのお知らせです
さくら薬局では大麦若葉のグリーン末の試飲会を行います!
DSCF1647b.jpg

今はいろんな種類の「大麦若葉」の健康食品が出てますよね。
このグリーン末は、飲みやすいんです
抹茶も入っているのでお茶みたいにおいしく頂けます
DSCF1647a.jpg

最近のように暑い日はお水で、ちょっと肌寒いなぁなんて日はお湯でも
牛乳やヨーグルトに混ぜても合いますよ

あ、もちろん食物繊維もしっかり入っています
野菜不足や便秘だけでなく生活習慣病予防にも大切な『食物繊維』
お食事のサポートにお役立て下さい(*^_^*)

余談ですが、1枚目の写真に映っているキャベツと思われるもの…
本物っぽいですよね!
お客様によく声をかけて頂いている人気者です
この前はちびっこちゃんにも「キャベツ…お人形なの??」と聞かれました(かわいい

本物そっくりのお人形です
見にいらしてください