FC2ブログ
さくら薬局です!
美味しいで~す♪
これ、なんだかわかります?
DSCF1593.jpg

美味しいで~す♪というタイトルですから、食べ物なんですけれど…

先日お伺いした仮設セミナーにてみんなで試食した雑穀ジャムです。
クラッカーにつけて食べていただきました。

余ったので勿体なくて「まだ試食したことないスタッフがいるので食べてみてもらいます!」と言って(嘘です。自分が食べたいんです。それだけです(>_<))さくら薬局にもらってきちゃいました。

雑穀入りと言ってもそんなに雑穀は強調せず、面白い食感ですし、美味しかったです。

ただジャムだけより、雑穀が入ることで栄養バランスもさらにイイ感じ♪になると思います。

作り方は簡単。タッパーなどに雑穀と水を入れて一晩ウルガシテ(←これも宮古弁…浸水させてという意味です)おきます。

ウルガシタ雑穀を、レンジでさらにイイ感じの柔らかさになるまでチンします。(2分~3分加減しながら)

余分な水分を切って、お好みのジャムで混ぜて出来上がりです。

今回はブルーベリージャムに混ぜました。

雑穀というと、ご飯に混ぜて炊くしか能のないブログ担当K。

うちのスタッフの中には、こうしてジャムにしたり、パンを作るときに混ぜたりと色々アレンジしている方もいます。すごいですよねぇ、お料理でアレンジできる人って。

みんな一口ずつ食べてもまだ余ったので、こっそり持って帰り家にあるパンに塗って食べようとおもっている食い意地がはったブログ担当Kです。

スポンサーサイト



第63回 わくわく健康セミナーを開催しました!!
4/23(水)西ヶ丘さくら公園仮設住宅集会所にお邪魔しました!!
仮設の周りの桜が満開で天気も良く、花見日和の中、7名の方に参加していただきました

宮古弁クイズでは、皆さんすごく考え込んでいました。
宮古弁をカタカナにすると、普段使っている言葉と違く感じますね!!
でも、皆さんたくさん考えたことで脳も活性化するので、良いことです
家でも勉強する!との声もあり、嬉しい限りです

無題

ラジオ体操では、呼吸も意識しながら・・・
皆さんやはり、体が覚えているようで、完璧でした☆

無題2

皆さん仲良しで、たくさん元気と笑顔をいただきました。
楽しい時間をありがとうございました
インフルエンザが流行中
だいぶ暖かくなってきたというのに…

インフルエンザがまだまだ岩手県内流行中です。

新学期を迎えたというのに、学校等休業措置も報告されているそうです。

インフルエンザの症状は、38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛等全身の症状が突然現れます。

症状がでた場合や、「かかったかな?」と感じた場合には、人混みや繁華街への外出を控え、無理をして学校や職場に行かないようにしましょう。

また、早めに医療機関を受診しましょう。

予防には、帰宅時のうがい手洗い、十分な休養と栄養をとることなどが重要です。

(岩手県感染症週報 より)
  ↑
インターネットで検索できます。インフルエンザ以外の感染症情報も確認できます。
~健康セミナー開催のお知らせ~
 第31回 (有)みなとや薬局グループ 健康セミナーを下記の日程で開催致します。

 日時: 6月7日(土) 午前10時~午後2時
        ※ 午前9時10分から入場できます。
 場所: 陸中ビル(旧JAビル)3階 大会議室
 定員: 先着60名
 参加費: 1,000円 (前回より参加費が変更になっております)
 申込期限: 5月9日(金)
 内容: 『健康についてのお話』 講師:葉山 実先生
       『健康に役立つ運動』  講師:山下 和美先生
       『健康に関する測定・体験コーナー』
         ⇒ からだの相談室、血流測定等
 対象: 18歳以上  ※ご参加される18歳以上の方にお土産を差し上げます。
 申込・問合せ先: あさひ調剤薬局 電話: 71-2015

  ※ 定員になり次第締切とさせていただきますので、お早めのお申込をお願い致します。

 健康の大切さについてのお話や運動(ヨガ)の体験、血流測定(血管美人測定)・物忘れ測定・ 
 体を使った能トレの測定体験コーナーを予定しております。ぜひこの機会にお試し下さい。
 また、お昼のお弁当は地産地消にこだわった手作りお弁当をご用意致します。
 お友達・ご近所の方等お誘い合わせの上、お申込み下さい。
 皆様のご参加をお待ちしております
朝から元気を!!
今朝は寝坊して、でも、朝ごはんはしっかり食べるブログ担当Kです。

通勤途中「もうすぐさくら薬局に着く~」とちょっと早歩きしていると、前方を歩いている方がフッと振り返り…

「あれ?」と私も気になり、前方歩くその方の後姿をジーッと見つめ、

「あっ〇〇さん!?」と思わず大きい声で呼びかけてしまいました。(びっくりさせたかも。すみません(>_<))

「今、あんたのところに行こうと思っていたところだったよ~~。元気だった?」と肩をポンポンと叩かれ

「元気です。〇〇さんは?」

「元気。元気。そしてまたあの元気のでるやつ買いに来たよ!でさぁ~~」

「ちょっとタンマ(←ちょっと待っての宮古弁?です)、〇〇さん、ごめんなさい、遅刻しそうだから店に入って待っててください。すぐ行くから」

お客様の話を遮る…なんというお客様を大事にしない店員だろうと、後からとっても反省しています

でも、嬉しいです。店舗がかわっても、こうして会いにきてくださいました。

朝から笑って元気にスタートをできました。ありがとうございます。

笑うと免疫力があがるそうです。みなさんも笑顔で元気を充電させましょう!!

※遅刻はしないように時間には余裕をもって行動しないといけませんね。5分前行動…いや、10分前行動心がけます。
明日から3日間…えっ!?5倍~~!!!!何が?????
新入社員、新入生、スーツや制服がピカピカ、白いシャツがまぶしいです。

春ですね~、4月ですね~。(今日は少し肌寒いけど…)

さてさて、

15日(火)、16日(水)、17日(木)の3日間

レオピンシリーズをお買い上げいただくと

その金額に

なんと…なななんとーーーーーちょっと高めの声をイメージしながら読んでくださいね♪)

さくらカード5倍ポイントつけて差し上げちゃいます。

DSCF1543.jpg


なんて太っ腹。(最近の私は本当のお腹が太っ腹になってきました(-_-)関係ないか…)

(そして、また、ポスターで遊んでしまいました、見えますか5倍に、さくらに顏…フフッ)

とは言っても、そもそもレオピンシリーズってな~にという方もいらっしゃると思います。

説明しま~~す。

レオピンシリーズとは、熟成ニンニク抽出液を主成分とした滋養強壮剤です。

滋養強壮、虚弱体質、肉体疲労、胃腸障害、妊娠授乳期の栄養補給などの効能効果がある医薬品です。

現在当薬局には、液剤4種類、錠剤2種類がございます。

種類によって、8才以上から服用できます。妊娠授乳期の方も服用できます。

私も服用を始めて、はや10年近くになるのでしょうか。

おかげさまで、風邪を引きにくくなりましたし、美味しく食事ができております。

さあ、興味があるあなた、既にご愛用頂いてるお客様、ぜひこの機会をお見逃しなく!!
春❀4月です!レオピンで疲労回復(^O^)/滋養強壮(*^_^*)・・・そしてイベントします!!!
4月、新年度新学期消費税8%のスタートです。

嬉しいワクワクした気持ちもあるのですが、やっぱり8%ですよ、8%。末広がりの「八(はち)」ですが、

この8%は嬉しくないですねぇ。しかも、ここにきて、ブログ担当K…電化製品壊れまくり(゜-゜)・・・
消費税増税前に!!と決意してお財布や通帳をじーっと毎晩みましたが(@_@)残高は増えず、小銭も増えず
増税後、こつこつ貯金して頑張ることにしました。

さて、さくら薬局の一般薬(OTC商品)も、4月から税抜本体価格で値札に表記してあります。

ご不便をおかけすることもありますが、よろしくお願いいたします。

さてさて、4月

熟成ニンニク抽出液」主成分     


    レオピンシリーズをお買い上げの方

                          プレゼントを差し上げております。

今回ブログ担当Kの個人的な目玉プレゼントは

温泉たまご器!span>

DSCF1535.jpg


温泉卵大好きなんで、つい ヘヘッ。

他にもカラフルなザルボウルセットや、あって困らない宮古市指定ゴミ袋など、選ぶのに困ってしまうプレゼントご用意しました。

DSCF1538.jpg


季節の変わり目や5月病、6月梅雨時期の寒暖差など、楽しく過ごすためには季節と上手に付き合っていかなくてはですよね。ぜひ、体調管理や疲労回復のサポートに、レオピンシリーズお勧めです。

DSCF1539.jpg

お時間あるとき、健康のこと、元気ってなんだろう?と考えたとき、
お気軽に、さくら薬局にお立ち寄りくださいませ