FC2ブログ
さくら薬局です!
第61回わくわく健康セミナーを開催しました♬
3月29日(土)赤前仮設住宅談話室にお邪魔しました

とても良い天気の中、9名の方にご参加いただきました。
お孫さんも一緒に参加されるなどとてもにぎやかな会になりました

まずは宮古クイズ
わがまち宮古のこととあって、みなさんすらすらと答えていました

61回仮設セミナー


あるお店の外観の一部分を隠した写真を見て、店名を答えていただく問題には少し苦戦
「いつも下ばっか見てるから分かんないな~。」と、
いつも見ている風景でも、ちょっと視線を変えて歩いてみると新しい発見があるかもしれません

宮古もだんだん温かくなってきました。ぜひ、運動不足解消にみやこの町を歩いてみてください

61回仮設セミナー

頭を使った後は、ハンドマッサージでリラックス
「とっても気持ち良い~。」
「つるつる、しっとりで良いね~」
と、マッサージ後はずっと腕をなでなで
オイルの香りも喜んでいただけました

学生さんも一緒に楽しんでいました。
赤前仮設住宅のみなさん素敵な時間をありがとうございました

スポンサーサイト
第60回わくわく健康セミナーを開催しました!
H26年3月26日、津軽石仮設団地でわくわく健康セミナーを開催致しました。
6方名の方に(2名は小学生のおねえちゃんたち❤)にご参加いただきました。

「物忘れ」の話の中では、ちょっと笑っちゃうかわいらしい『うっかりエピソード』をみなさまお話し下さったり…(笑)
みなさん色々やってますね
かく言う私も先日お弁当箱を玄関に置き忘れてお昼休憩にがっかりしたばかりですが

でも、「この前も〇〇忘れてさぁ、もう私だめだぁ(笑)」なんて話されていましたが、みなさんお元気で明るい
担当者2名、最初は緊張しっぱなしでしたが、皆様の明るさに助けられて楽しく帰ってまいりました

写真は認知症予防の一環で脳トレの様子です(*^_^*)

aaDSCF1715.jpg
少しずつ春が…
先週木曜日夜から大雪が降りまして…

でも、この前の雪かきよりはなんだか楽かな?な~んて調子に乗っていたら、
車でお出かけしようと思って
あっ(゜-゜)忘れていた・・・車の雪下ろすの。そして車を出すための道を作らないといけないことを
全然楽じゃなかったです、雪かき。案の定筋肉痛です。

とは言っても雪は残っていますが、少しずつ暖かくなってきて春らしさを感じております。

春と言えばお花見、そして…花粉症

花粉症、今年はどうなんでしょう。花粉の飛散する量もですが、自分のカラダも少しでも花粉対策しておきたいものです。

なるべく花粉が付きにくい素材の服を着たり、メガネやマスクをしたり、掃除をするときは花粉を家に入れないように気を付けたりしましょう。

あと、花粉症対策には「粘膜」「免疫」がポイントです。
カルシウムは粘膜を強くしてくれます
腸内環境を良くしておくことが「免疫」に良い影響を与えます
DSCF1533.jpg

食事などで少し気を付けてみてくださいね。

1sukosi
第59回わくわく健康セミナーを開催致しました☆
3月19日 崎山仮設で第59回わくわく健康セミナーを開催致しました。

ぽかぽか天気の中、4名の方にご参加頂きました(^^)/

脳トレで宮古弁クイズを行いました!
「ホンダラバ」とか普段使っている言葉もカタカナと文字になるとわからないものですねえ・・・(>_<)
私が声に出して読んでみても、まったく違う言葉に
きっと読み手が違うとわかりやすいんですよね・・・
次行くときまでには練習しておきます!!笑
仮設3



また、健康的な入浴方法についての講義はみなさんうなずきながら聴いて下さいました
最後はみなさんが自分の入浴方法を話してくれました
人によって結構入浴方法ってちがうんですね!!
私もビックリしてしまいました(^○^)

最後まで笑顔が絶えない時間で、楽しく過ごすことができました
ありがとうございました
第58回わくわく健康セミナー
3月15日(土)高浜仮設団地談話室にお邪魔しました
雪が降る中、6人の方に参加していただきました。

今回は青森から学生さんも一人参加してもらいました。

まずは、宮古クイズで脳を活性化

全体的にみなさん さすがです
スラスラ答えていただけました。

一つだけ・・・宮古市長の名前・・・山本○○市長
下の名前が出てきませんでした

いつも市長の山本です!!
という、挨拶ですもんね


わからなかった方、ぜひ、宮古市のホームページをチェックしてみてください


今回も、みなさんでハンドマッサージを行いました。
みなさんとてもおきれいな手でした

DSCF0540.jpg


学生さんの人気はとてもすごく
みなさん触って、若いエキスをいただいておりました

私もほしかった・・・

マッサージの後はとてもぽかぽか気持ちよかったです。

少しの時間ではありましたが、
とても楽しい時間をありがとうございました。

また、お会いできるのを楽しみにしております
「インフルエンザが宮古市で定点57.80になりました。
 
 流行警報定点30を大きく上回り広まっています。
 
 感染予防方法を再度確認しましょう。
  
 自分の身を守ることは、相手の身を守ることにつながります。」

上記の文章は、先程、うちの薬局長から系列店舗へ配信されたメールです。
うちの薬局長は、当社の感染対策委員です。
ほんとですね、予防方法再度確認しないと!

インフルエンザが流行しています。

うがい、手洗い、マスクで予防。
室内の湿度も保ってください。

インフルエンザになると辛いです。子供さんなどがなると特に見ているだけでも辛いです。

インフルエンザに打ち勝つ免疫力を高めることも大事です。
腸内環境を良くしておくことが大事と以前ニュースでみました。
ビタミンDもインフルエンザ予防にいいビタミンだとか…。

まずは、しっかりバランスよく食べて、質の良い睡眠をとりましょう。
あれから…
3年が経ちます。

いろいろと思い考える日になっています。

ちゃんと生きているのか、生かされている意味を理解しているのか…

まだまだな自分を感じますが、人を大切にしたいと思って過ごしています。

もうすぐ、あの時間がきます。
第57回みなとや薬局わくわく健康セミナーを開催しました。
3月8日(土)磯鶏仮設団地談話室にお邪魔しました
寒い風が吹く中 5名の方に参加していただきました。

そして、今回は青森、福島から来た学生さんも一緒に参加しました。

宮古クイズでは、さすがみなさん回答が早かったです
ラーメンの写真を見ただけで、すぐ「○○○○」!とわかってしまう・・・
さすが「○○○○さん」、すごいな~

どこのラーメンだったかは内緒ですが
宮古のラーメンと言えば・・・すぐわかっちゃいまよね

DSCF0546.jpg



健康のお話では、この時期気になるお肌の乾燥についてお話ししました。
まだまだ乾燥が気になる季節・・・
しっかりお肌の保湿をしてあげて乗り切りましょう

そして、みんなでハンドマッサージ

DSCF0577.jpg


「あんたの手とってもあったけ~ね。」
「気持ちいいわ~

と、学生さんともとても会話が弾んでいました。


帰るときには「また、来てね~。待ってるよ~」
と、温かいお言葉ありがとうございました。

参加していただいた5名の方、とても温かい時間をありがとうございました



艶美華(ツヤビカ)no
3月のイベントは??~~艶美華(ツヤビカ)~~
先週の暖かさがどこへやら、今日は寒いです。
勿論、ズボンの下には保温スパッツ履いてます、アラフォー女子。

さてさて、先週の土曜日は高校の卒業式があったようで・・・
制服を着た若者たちが、とっても解放感にあふれて街にいました。
いやぁ、若いっていいなぁ。私の卒業式は遥か彼方になってしまった。
思い出はちょっっとあるけれど、会社のブログには載せられません(>_<)

ということで、これから中学校、小学校の卒業式。幼稚園の卒園式
そして入園式やら入学式と主役の学生さんもですが、ご父兄の方々も
ちょっとかしこまっちゃう機会が多いのでは?

突然ですが奥様方!
肌の調子
はいかがですか?

           ツヤツヤしてますか?
             化粧ノリはバッチリですか?

装いもですが、お肌の装いも万全にしませんか

そんなあなたにオススメなのが、「艶美華(ツヤビカ)」シリーズです。

粒とドリンクタイプがあります。
粒は毎日の美肌貯金に~~(#^.^#)ピンクの粒に癒されながら飲みます。
ドリンクタイプはここぞ!という時の夜寝る前に~(*^。^*)
よーく降って腰に手を当てながら気合を入れて飲みます(←私の勝手な飲み方です)。

3月はさくら薬局で艶美華シリーズをお買い上げいただくと、さくらカード2倍です!!
さくら薬局なので、艶美華のピンクも良くなじんでおります。

ご来店お待ちしております。

あっ
もちろん、イクメンパパ、じいじにもお勧めです
そろそろ冬の季節が終わる時期ですが、まだまだ寒いです。
早く暖かくなってほしいですね
風邪をひかないように気をつけましょう!

当薬局では保険証や各受給者証が変更になった際は確認させていただく場合がございます。
受付へ提示していただくようお願いいたします(^^)

ご協力宜しくお願いいたします♬