FC2ブログ
さくら薬局です!
10月のイベント情報(^o^)丿
DSCF1358.jpg

夏の暑さもウソのように、朝晩ひんやり涼しくなりました!

気温の差がけっこうあるので、体調を崩しやすい時期かもしれませんね・・・。

みなさまは風邪などひかず元気にお過ごしでしょうか?


☆10月のイベント☆

10月中、レオピンシリーズをご購入いただいた方にステキなプレゼントをご用意しております♪

ラップやキッチンタオルなどの日用品、ポン酢やドレッシングなどの食品。

フタ付き小鉢(大小2小組)などなど。※こちらは数に限りがございます。

さらに、16日(火)、17日(水)、18日(木)の3日間、レオピンシリーズはさくらカードのポイントが5倍になります!

ポイントを貯めるチャンス!!です(^o^)丿


レオピンはいつでも試飲できますので、お気軽にお立ち寄りくださいませ♪







スポンサーサイト
第46回わくわく健康セミナー♪
9月25日(水)、近内仮設住宅談話室にお邪魔しました。

まだまだ暑さの残るお忙しい中、1名の方にご参加いただきました。

社会福祉協議会の方も交えて、スタッフの方が大笑いさせていただくなど

楽しいひと時を過ごさせていただきました。

写真は、スタッフとのツーショット

「7歳から91歳までの彼女がいる(笑)」とおっしゃっていらっしゃいましたが、この写真で誤解されないと

いいなあという程、2人とも素敵な笑顔です!!

仮設2013.9.25
体温アップで免疫力アップ!
最近暗くなるのが早くなって、少しずつ寒くなってきました。
今がまさに季節の変わり目ですね。
季節の変わり目って寒暖の差が激しくて体温調節がなかなか難しです。
私の場合すぐ風邪を引いてしまいます。
今回も風邪を引きました(;_;)


寒さ・病気に負けないためには、体の体温を上げることが1つの方法としてあります!

健康的な人の平熱は36.5~37.1度ですが、それ以下(低体温)の方もいます。
低体温だと血流が悪くなり、免疫力の低下やウイルスや細菌に負けて発病しやすくなります。

じゃあどうやって体温を上げればいいの?と思うかと思いますが
体温を上げるには...筋肉量を増やすのが方法の1つです!
筋肉は体の熱を作る働きにとても関係しています。

筋肉量を増やすためには、1日30分歩いてみましょう!
ウォーキング、お散歩、近所へお出かけ 等々
やり方は様々ですが、30分歩いただけで体がポカポカしてきます。
続けて30分歩くことができない時は15分を2回に分けたり
10分を3回に分けたりしてもいいみたいですよ♫
毎日続けることが大切ですから、無理せず自分のペースでやってみるのが一番です。

体温を上げるとで
・基礎代謝が上がり太りにくい体に
・新陳代謝が活発になりアンチエイジング効果も
・骨粗しょう症の予防に
・腸のぜん動運動が活発になり便秘の予防に
・脳の血行が良くなり記憶力低下や認知症の予防に

体にとってこんなに良いことがたくさん!
毎日の積み重ねで若々しく、病気に負けない体を作っていきましょう!




第45回 わくわく健康セミナー
9月11日(水)に田鎖第2仮設団地談話室にお邪魔しました。

お一人様だけの参加で、少しドキドキしましたが

とても楽しい方で冗談もたくさん飛び交い・・

いつの間にか緊張もどこかに吹き飛んでいました(^^ゞ

毎日の食事も気を付けてはいるけど、どうしてもお肉に目が行ってしまう・・

と・・

そうです。健康になるには自分の強い意志も必要なんですよね。

1時間の短い間でしたがじっくりお話ができ、

とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

新しい出会いに感謝です!

DSCF1836.jpg









旬を味わう!
新しいさくら薬局のホームページです!
これからこちらにブログを書かせていただきます(^^)/


さて、だんだんと秋らしくなってきましたね。
秋といえば私の場合「食欲の秋」がまず先に頭に浮かびますが…皆さんはどうですか?

秋は旬の食べ物がたくさんあって、どれも美味しいものばかりです!
サンマ、松茸、茄子、さつまいも、柿、etc
私は旬の食材をただ食べるだけではもったいないと思っているので、七輪で焼いて食べます!ちなみに外で。
七輪で焼くとすごく美味しくなるし、秋を実感できてとっても楽しいです♫
皆さんにもやってみて頂きたいですね。


季節はあっという間に変わってしまいますが、その時期の“”を味わう楽しみがあると季節が待ち遠しくなりますね。
冬になったら・・・さっそく冬の事を考えている私です。

さんま